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インフルエンサーマーケティングの事例紹介【Twitter・インスタ・Youtube】

 

はじめに

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こんにちは。

 

以前の記事でインフルエンサーマーケティングについてお伝えしました。

 

storelink.hatenablog.com

「実際インフルエンサーマーケティングを行うとしたら、どのSNSがいいのか?」「どのような投稿を依頼すればいいのか?」と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は、TwitterInstagramYoutubeインフルエンサーマーケティングの事例をご紹介します。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

Twitterを利用したインフルエンサーマーケティング事例

 

 

 

 

上記2つは、Twitterインフルエンサーを活用したPR事例です。 

 

Twitterの特徴は、幅広いジャンルの商材が宣伝できるという点です。

 

 ARuFaさんの投稿は、依頼先のdTVが550円で見ることができるということになぞらえ、550円の入る財布を制作したものです。4コママンガのようなイラストで、思わず笑えてしまうようなおもしろい投稿は、Twitterならではのものではないでしょうか。

 

@小豆さんの投稿は、自身の写真とともに、新作のアニメ映画の感想について投稿したものです。映画のように、ネタバレを極力割けながら宣伝をしたいという場合、140字で投稿ができるTwitterは非常に効果的な媒体です。

 

このように、他媒体に比べ、PR投稿できる商材や投稿内容の制約が少ないことTwitterの強みだと言えるでしょう。

Instagramを活用したインフルエンサーマーケティングの事例

 

フィード投稿の事例

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

Instagramを活用板インフルエンサーマーケティングの事例です。

 

Instagramの特徴は、写真投稿がメインなこと、またインフルエンサーの特徴から、グルメや美容系などの商材PRと相性が良い点です。

 

Erikaさんの投稿は、Cセラムという美容液のPRを化粧水と組み合わせ、スキンケアの投稿としてまとめています。

 

美容やファッションに関する投稿が多いKIKAさんのPR投稿は、「美容Day」として美容クリニックに行ってきたという内容です。

ストーリー投稿の事例

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Instagramを活用したインフルエンサーマーケティングとしては、「ストーリー機能を活用したPR」もあります。

 

ストーリー機能を活用したPRの特徴は、1万人以上のフォロワーのいるインフルエンサーならばLP(ランディングページ)へのURLを投稿に貼ることができることです。投稿下部の「もっと見る」をタップすればそのままLPに飛べることから、ユーザーが興味を持ったあと離脱することを防ぐことができます。

 

また、ストーリー自体は24時間で消えてしまいますが、ハイライト機能を使用すれば、後からでもフォロワーに見てもらうことができますね。

Youtubeを活用したインフルエンサーマーケティングの事例 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

最後に、Youtubeを活用したインフルエンサーマーケティングの事例をご紹介します。

 

Youtubeの特徴は、他媒体よりもPR感の薄い投稿がしやすいという点です。

 

ゆきりぬさんの投稿は、東京ジョイポリスのPRを、各アトラクションを回る中でドッキリをするという内容と絡めながら行っています。

 

河西美希さんの投稿は、スキンケアやストレッチなど夜の過ごし方とともに紹介されることで、自然に歯磨き粉の宣伝がされていますね。

 

このように、動画というストーリー性の高い媒体を使用することで、PRに対する嫌悪感を減らしながら宣伝をすることができることが、Youtubeの強みと言えるでしょう。

 

おわりに

 

一口にインフルエンサマーケティングと言っても、各SNSごとで特徴や得意な商材、宣伝方法があります。

 

自分の宣伝したい商材に合わせて、適切なインフルエンサーマーケティングを行っていきましょう。

 

 

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