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店舗集客におけるTwitter活用法4選

はじめに

前回は、店舗集客におけるInstagramの活用法についてご紹介しました。

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今回は、Twitterの活用法について4点ご紹介します。

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Twitterには、「リアルタイム性のある媒体である」「拡散性が高い」「投稿のシェアが容易である」という特徴があります。

 

これらの特徴を理解し、店舗集客のためにTwitterを活用していきましょう!

 

店舗集客におけるTwitter活用法4選

それでは、どのようにTwitterを活用すればよいのでしょうか。

 

もし大企業ならば、ローソンが行っているようなリツイートでクーポンプレゼントキャンペーンなども実施できるでしょう。

 

ただ、中小店舗の場合、リツイートをした瞬間自動的に結果を送信してくれるという仕組みを確立するほうが大変で、宣伝にコストがかかりすぎます。

 

今回は、個人経営の店舗でもローコストで実施できる活用法を4点ご紹介します。

店舗集客におけるTwitter活用法①中の人戦略

Twitter活用法の1点目は、「中の人戦略」です。

 

投稿する人にキャラクター性をもたせて、ツイートを見る人を楽しませる戦略です。

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中の人戦略をとっている企業で代表的なのは、「SHARP」です。SHARPの中の人、「SHARPさん」は、他のTwitterインフルエンサーとリプライしあったり、「おじさん構文」をツイートしたりして、定期的にバズっているアカウントです。

 

この中の人戦略で成功している個人経営の店舗が、本郷のロシア料理店、「海燕」です。こちらはフォロワーは2万人を抱えています。

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海燕」のTwitterでは、アルバイトの方が中の人として、ツイートを担当しています。

 

顔文字付きで新商品だけでなく、シェフの様子もツイートして、店主の人柄が伺えるゆになっているのが印象的です。

 

店舗集客におけるTwitter活用法②リツイート・引用リツイート

Twitter活用法の2点目は、リツイートや引用リツイートで、顧客とのコミュニケーションを図っていくことです。

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文豪の作品をモチーフにしたカクテルが特徴的なバーである、「BookCafe&Bar 十誡」では、エゴサ(自分の店名などで検索すること)をし、自店のことをツイートしている顧客の投稿をリツイートしています。

 

リツイートや引用リツイートを行うことで、店舗外での顧客とのコミュニケーションが促されます。

 

そうすることで、生まれるメリットは2点あります。

 

1点目は、「この店は自分のことを認知してくれている」一度訪れたユーザーのエンゲージ化を促すことができることです。

 

2点目は、店舗のツイッターアカウントを見るだけで、見込み客が他のユーザーの口コミを知ることができることです。良い口コミがリツイートされていれば、そのぶん興味関心は高まっていき、集客にも繋がりやすいでしょう。

 

店舗集客におけるTwitter活用法③有益情報の発信

Twitter活用法の3点目は、有益情報の発信をすることです。

 

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たとえば、東京・大阪・仙台などに20店舗を展開している「美容室LIPPS」は、「前髪の種類の上げ方」や「パーマ集」など、オーダーのときに使える画像を掲載しています。

 

ユーザーが求めている情報を提供し、自店舗のファンを増やすことで、店舗集客に繋がっていきます。

店舗集客におけるTwitter活用法④バズりツイートを生む

Twitter活用法の4点目は、リツイートやお気に入り登録をたくさんされる、バズリツイートを生むことです。

 

Twitterでは、店舗らしからぬフランクなツイートや、有益なツイートがバズりやすい傾向にあります。

 

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バズリツイートでフォロワー数を増やしたのは、高知県にある桂浜水族館です。

 

桂浜水族館が特にバズったのは、このツイートは、2021年1月現在、3.2万リツイートもされています。

 

企業らしからぬ文言でシュールな写真を載せたツイートをすることや、園内の動物を定期的に投稿することで、桂浜水族館は21万フォロワーを獲得しているインフルエンサー水族館になっています。

 

おわりに

今回は店舗集客におけるTwitterの活用法についてご紹介しました。

 

Twitterでは、顧客とのコミュニケーションをとりながら、有益情報を発信していくことが大切です。

 

媒体の特徴を理解し、店舗集客のためにTwitterを最大活用していきましょう。

 

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